目次

materials infomatics マテリアルズ・インフォマティクス

お客様が収集したデータや外部公開データ、その他利用可能なデータを活用し、実験計画を支援するAIモデルを構築します。効率的な実験条件の提案や、目的に応じた最適なパラメータ設計を行うことで、お客様の研究開発を総合的にサポートします。

このように、材料の研究開発にAIやシミュレーションなどの情報科学技術を活用する取り組みをマテリアルズ・インフォマティクスといいます。マテリアルズ・インフォマティクスでは、研究開発に対する深い知識と理解が重要です。
MSTでは、各種測定データや材料分野に関する豊富な知見を活かし、マテリアルズ・インフォマティクスに取り組みます。

examples お悩みの例

新規材料の開発をしているが、検討すべき条件が多くて、結果の予測も困難。

蓄積されたデータをAIに学習させることで実験条件から結果を予測できます。

実験コストが高いため試行回数が限られているが、
多岐にわたる実験条件の中からどのように試行する条件を選定すべきか分からない。

予測結果や既存の知見をもとに最適な実験条件がAIによって提案されます。予定よりも少ない試行回数で目的を達成することが期待できます。詳しくは下の事例をご覧ください。

cases マテリアルズ・インフォマティクス事例

after contact お問い合わせからの流れ

  1. お問い合わせ

    下のお問い合わせボタンより、フォームでお問い合わせください。

  2. ヒアリング

    対面またはWeb対面会議システムにて、現状の課題や導入目的、予算等のヒアリングをおこないます。

  3. ご提案

    マテリアルズ・インフォマティクスの実施に向けて、ご提案資料をお送りいたします。目的達成へのスケジュール、実施事項、費用等を提示いたします。

  4. マテリアルズ・インフォマティクスの実施

    ご提案内容に沿って、お客様とMSTでマテリアルズ・インフォマティクスに取り組みます。目的達成に向けて、真摯にサポートいたします。

上記の流れは一例です。
お客様のご要望に沿えるようにいたしますので、ヒアリングの際にご相談ください。

contact まずはお問い合わせから